ダナン国際空港 新第2ターミナルでタクシーに乗る

ベトナムに入国できた!
SIMも確保した!
両替も完了!

ツアーや送迎手配をしている人は、
そのままホテルに直行ですが、
今回の僕たちの旅行は完全に個人手配。

当然誰も迎えに来ません。

さぁ、タクシーを探そう(慌てるな。俺はただ、宿に行きたいだけなんだ)



ダナン国際空港第2ターミナルのタクシー乗り場

空港出口正面には1本道路があり、その向こうにタクシー乗り場らしきものがあります。

らしきものという書き方をしたのは、
僕たちの到着した時間が遅かったのか、
SIM購入に手間取って出口に出たのが遅かったかわかりませんが、

タクシー乗り場らしきところには、
普通の乗用車が1台だけいる感じで、タクシーがいないんです。

もし皆さんが到着したときに、タクシーがいれば、
問題ないのですが、元々台数が少ないのか、
国際線利用者は送迎手配がほとんどで、客待ちをしていないか
この辺は不明です。

乗り場にタクシーがいない・・・・

僕たちは次の行動に移ります。

 

徒歩で国内線ターミナルに移動します。

そうなんです。国際線にタクシーがいないなら、
国内線に向かえば良いんです。

キャリーを転がしながら、出口を出て右手に向かって2〜3分。

国内線ターミナルが見えてきました。

あ!タクシーがいる!

 

ネットで調べたベトナムタクシー事情

ベトナムに来る前、いろんな情報を漁りました。
タクシーに関する記述もいっぱいみました。

一番不安にさせている内容が、

・タクシーはぼったくる。
・悪質なドライバーが多い。
・乗るならビナサンかマイリン
・ビナサンに似せた別会社もいてトラブルもある

と、はじめて渡航する人間に対して
不安だらけの情報ですw

そんなタクシー不審に陥りながら、
ビナサンを見つけて行き先を告げます。

空港からのタクシーはメーターでOK

そんなタクシー不審に陥っている我々は、
値段を言わずに荷物を積んでくれるドライバーさんに

「ちょっとまって、先に値段!」

って言ったりしてました。

彼は一言。

「メーター!」

タクシー不信な一行は、信じて乗り込むしかありません。
乗らないとホテルには行けないので。

こちらからも

「メーターOK?」と
再確認して出発。

メータが動いていることを確認です。

タクシーは小型と大型がある。

今回は5人の行動だったので、
タクシーは大型の車両を利用しました。

小型より1,000ドンだけ初乗りが違いますが、
人数わりしたら微々たるもんです。

ぼったくりではないですので、問題ありません。

タクシーの空港利用はドライバーが費用を立て替えている。

これはあとで知ったことなんですが、
タクシーが空港に入り込むときに15,000ドンの費用がかかります。
コレをドライバーは立て替えて客待ちをしているそうです。

ですので、空港からのタクシーが到着すると、
メーター費用に15,000ドンが加算されます。

理解していなければ、
「ぼったくってんじゃないよ!」

とタクシー不安な僕たちは文句も言いたくなるのですが、
彼らは自腹を切っているので、当然応じません。

そら当たり前だわ。

空港からタクシーを利用する人は気をつけておきましょう。
(到着時はホテルのドアマンが教えてくれました)

もちろん、空港へ戻る際のタクシーも同様に加算されますので
事前に理解しておくと良いと思います。

ダナン市内へはあっという間。

目的地によってタクシー代はまちまちだと思いますし、
ホイアンまで行っちゃう人は価格交渉などもする必要もあるかもしれませんが、
今回の宿が市街地だった僕たちは、非常に安価で心配なくタクシーを利用できました。

ただ、心配性な僕たちが利用した空港からのタクシーは
ビナサンでしたが、

・ビナサン(白地に緑と赤のライン)
・マイリン(緑の車体)
・ティエンサ(黄色の車体)

この3社を乗った限りは
どこも問題なく乗れるのでは無いかと思います。

あの不安をあおる情報は何だったんだろう・・・

観光都市を目指すダナンのタクシー会社各社が
しっかりとドライバー教育をしてくれてどんどん改善されているのでしょうか。

今回の旅はタクシーを何回も利用しました。

まとめ

結論から言うと、

僕たちの旅は全く問題ありませんでした。

 

確認は

「メーター?」

これと、実際にメーターが動くかだけです。

ハノイやホーチミンはわかりませんが、
少なくともダナンの短い滞在では全くぼったくりなどに出会わなかったのは事実です。

メーターが改造されているとかの記事もいくつか見掛けましたが、
この辺は信じて乗るしかないですね。

僕たちのホテルはダナンの空港から
10分もかからない位置だったので、おそらくどのタクシーを使っても
誤差が少なかったのかもしれませんが、

空港から直接ホイアンに向かうとか、
多少遠距離になってしまう場合は、
メーターのチェックとか、相場は見ておいても良いかもしれませんね。

※タクシーの情報はあくまでも今回の旅行の感想ですので、
絶対にぼったくられないという保証ではありません。
ひとつの意見として情報を共有出来ればと思います。

ヒゲおじさんのマイルと旅日記

ポイントサイト経由でANAマイルだけでSFC修行完了。JGCも修行完了。たまにしかいけない旅行先のトピックとか徒然に書いてます。日々のポイ活・陸マイル活も細々と。WEB業界にひっそり生息しているおじさんです。