ダナン国際空港 新第2ターミナルでベトナムドンを両替する

ベトナムドンVND

無事ベトナムに入国した!
SIMカードも手に入れた!

とりあえず、緊急事態に連絡が取れる体制ができましたw

日本では少額だけベトナムドンをトラベレックスで両替してきましたが、
空港でも滞在費を両替しておきます。

ダナン国際空港第2ターミナルの両替所

他の方のブログなどでもみたとおり、到着して、周りを見渡しても
ATM等で引き出せる端末がありませんでした。

両替所の場所は出口を出て左手を向きますと、
案内板と銀行両替窓口が見えます。

空港を出たら左です。

早速向かってみますと、ここでも入り口でお兄ちゃんが

「両替だよ!レート良いよ!」的なことを言っていますので、

正直入国やSIMカード入手に疲れたので
どこでもいいやと思って適当に入って1万円両替しました。

両替所の中にはハングルで書かれている紙がいっぱい。

とにかくダナンへの渡航者は圧倒的に韓国人なのです。

面倒くさがらずに、レートは確認しよう。

とにかくさっさと両替してタクシーを捕まえて
ホテルに向かいたかった僕。

適当に両替所を選んで換金したレートは、実は正直よく無かったんです。
海外旅行に頻繁に行っている人にとっては
軽率に両替した僕のことを
馬鹿な奴だと思われるかもしれませんね。

同行者が別の窓口でレートを確認し、
もっと良い条件を見つけていましたので、
換金する前に必ずレートは確認しましょう。(自己嫌悪)

1円=200ドン前後くらいならオッケーなのかなと
勝手におもっています。

クレジットカードATMは国内線第1ターミナルへ移動しよう

両替では無く、クレジットカードなどでATMを使って出金したい人もいると思います。

残念ながら、2017年9月時点では到着ロビーや外にATMは見受けられませんでしたので、徒歩で第1ターミナルに向かうことをオススメします。

空港出口を出て右手に向かって歩くと案内表示があるので、
2〜3分も歩けば国内線第1ターミナルです。

元々、国内線、国際線と共用していたわけですから、
両替やATMはこちらの方が間違いなく稼働しています。
(両替は第2ターミナルでも大丈夫ですね)

ダナン市内での両替は

ダナン市内で両替をしようと思うと、所々見渡すとATMを見掛けることがあったので、万が一の時は何とかなるかもしれません。

基本的には他の方のブログの情報にもあるとおり、
貴金属店での両替が高レートになります。
今回は、ハン市場周辺とコン市場周辺で貴金属店を見つけたので、
ここに書き留めておきます。

ハン市場周辺

2017-09-09 09.13.13ハン市場の周辺には貴金属店がいくつもあり、
比較的容易に両替が出来ると思います。
店頭で当日のレートを表示しているお店が多かったので、
安心かもしれません。

観光拠点にもなっているハン市場ですので、
皆さんこの辺で両替を多くされているのでしょう。

コン市場周辺

2017-09-09 10.37.26コン市場の斜め向かいにある、スーパーマーケットのビッグCに買い物したときに、
キャッシュが心許なくなり、両替所を探しました。
ATMでも良かったのですが、せっかくなので、貴金属店を探してみようと。

結果的には、道路を挟んだ真向かいに貴金属店を見つけ、
日本円を出すと両替レートを確認させてくれて、
このときは1円=206ドンくらいで両替を行えました。

ホイアンでの両替は

DCIM100GOPROGOPR0686.JPG

今回の旅行でダナンからホイアンに向かって、
ホイアンの街の中を散策しました。

観光スポットになっている自動車の進入ができないエリアで、
レートを表示しているお店がありましたので、
万が一ホイアン観光でのキャッシュが心配になったら
探してみても良いと思います。

すみません、具体的な場所は思い出せませんw

みかけたという情報のみとなります!

ベトナムは物価も安いので、何万円も両替をいっぺんに行う事をせずに、
観光拠点などを中心に両替を探すか、ホテルで相談するのが良いかなと思います。
レート的には圧倒的に貴金属店かなと言う感想です。

ヒゲおじさんのマイルと旅日記

ポイントサイト経由でANAマイルだけでSFC修行完了。JGCも修行完了。たまにしかいけない旅行先のトピックとか徒然に書いてます。日々のポイ活・陸マイル活も細々と。WEB業界にひっそり生息しているおじさんです。