ダナン国際空港 第2新ターミナルにラウンジに突入!

さて、ダナン国際空港から日本に帰るときに、
今回利用する大韓航空でチェックインしました。

ステータスマッチで獲得したデルタのゴールドメダリオンの会員画面を
スマホでスタッフに見せると、

「荷物はプライオリティつけておきますね。

あとそれと、ラウンジが利用できますので、こちらをご覧下さい。

お一人様ご同行者様追加でご利用になれます。」

ええ!!!

ダナンの国際線の新しくなったターミナルにラウンジサービスが始まったの?

って事で早速行ってきましたので、
こちらでご紹介を致します。

大韓航空のカウンターでラウンジチケットをもらいました。

IMG_6854
イミグレ通って荷物検査して右に行けってなってます。

搭乗券といっしょに渡された、ラウンジ利用の紙は、
他の空港でも見たものと同じで、水色でKAL Loungeと書かれていました。

ダナンに大韓航空ラウンジがあるなんて情報は全く持っていなかったのと、
新空港のラウンジ情報も全くないものだったので、すこし驚きました。

僕らが乗る搭乗ゲートは向かって左の2番だったのですが、
出国審査をして、荷物検査をして、反対側の右側に行けという地図です。

イミグレ通って荷物検査して、右に行けってなってます。
イラストでは左にもラウンジと書いてるが、これはいかに・・・・
CIPラウンジ??

とにかく、出国の人の流れに乗っていきます。

手荷物検査を終えるとラウンジの案内看板が!

ベトナムの入国もそうでしたが、出国も指定のゲートが表示されていますが、
みんな適当に並んでいるようで、空いているところからどんどん人が流れていきます。
IMG_6860
スムーズに出国スタンプをもらい、靴まで脱いで荷物検査を終えると、
ラウンジの案内看板を発見しました。

本当にラウンジがあった!すげー!

でも大韓航空ラウンジではないみたい・・・

100メートル先にラウンジがあります。
100メートル先にCPIラウンジがあるとのことです。
看板には「TICKETS BUY NOW」の文字。
え?有料なの???

とにかく行ってみよう!!!

ダナン国際空港にはCIPラウンジが開業してました

IMG_6894

しばらく歩くと右手に階段があり、CIPラウンジの案内が出ていました。

各航空会社の記載がありました。

・シルクエアー
・海南航空
・ベトジェットエア
・マカオ航空
・キャセイドラゴン航空
・大韓航空
・ベトナム航空
・中華東方航空
・アシアナ航空

スカイチームのマークは、大韓航空・ベトナム航空・中華東方航空に付いていて、
スターアライアンスのマークはアシアナ航空に付いていました。

今回は、デルタのゴールドメダリオンで大韓航空からCIPラウンジを通されたという事は、スカイチームの他便でも同様に、ラウンジを利用できるという事になります。

スターアライアンスの場合はアシアナ航空を利用すればSFC修行の恩恵を受けられるのですね。

また、ワンワールドについては、キャセイドラゴン航空が記述がありますが、
ワンワールドサファイヤでのラウンジ利用はわかりません。

僕の手には大韓航空のラウンジ利用券があるわけですので、
早速階段を上ってみましょう。

出来たばかりのピカピカなCIPラウンジです。

IMG_6872階段を上ると左手にオープンエアな椅子とテーブル。
もしかしたら、ラウンジの外なので、一般のお客さんも休めるかもしれません。
(誰もいませんでしたが・・・)

カウンターのiMacを一所懸命触っているおねーさんにチケットを見せると、

「どーぞ!」

とにこやかに通されます。

いざ、侵入します。

IMG_6878

入り口を通ると、左右にソファーとテーブル席。ついたての後ろと右手奥に
フードとドリンク軽食エリアがありました。

人がいっぱいだったので、写真をあまり撮れなかったのですが、
IMG_6867パン系や野菜にソフトドリンクなどが並び

IMG_6876自分でスープを入れるタイプのフォーや、インスタント麺のセットがラップされておいてありました。

この奧にも食事関係の品数が3~5品ほど置いてあります。
とても人気ですごい人でしたw

IMG_6898

パンなどがおかれておるコーナーのちょうど裏側に冷蔵庫があります。
ビールはTigerとLARUE。ここでベトナムビールは飲み納めになります。

IMG_6900

更に奥に進むとソファーエリアになります。
沢山の方が、おのおの食事を楽しんでいました。
この手前左側にトイレがありました。

とにかく出来たばかりのようで、あちこちがピカピカです。

なんかちょっと近未来的な休憩ブースも

IMG_6896

もちろん、マッサージチェアもありました。2台の設置でした。

そして、目をひいたのが、壁に開いた穴。

IMG_6899

2017-09-10 21.57.12
中にはソファーと向かい側にたぶん32インチくらいのテレビが。
あまり見たことのない近未来的なブースです。

隣にはソファーとテーブルが背中合わせになってまして・・・

IMG_6895

2017-09-10 21.57.42iMacがなんと4台ほどおいてありました。

ちなみに誰も使っていませんでした。

このエリアにはあまり人は来ておらず、
ほとんどの人が入り口のエリアと、ソファーエリア、飲食エリアに集中していた感じです。


2017-09-10 22.02.05
結局僕はフォーとベトナム最後のTigerビールをいただきました。

CIPラウンジは入場料を支払えば誰でも利用可能

ダナン国際ターミナルのWEBサイト

https://danangairportterminal.vn/en/services/unwind/cip-orchid-lounge/

日本語で探してもでてこないわけです。
新しい国際ターミナルには、新しいWEBサイトが作られていました。

そこにはもちろんラウンジの記述もありました。

サイト内には

・食べ物、飲み物の提供
・シャワールーム(見つけられませんでした)
・マッサージチェア
・無料wifi
・iMacのワークステーション
・喫煙所

等のサービスが書かれていました。

そして、LCCなどの記載があった理由がわかりましたが、

エコノミーでもLCCでも、入場料を支払えば、ラウンジは利用できるようです。
大人は22$こどもは11$。2歳未満は無料とのことです。
TICKETS BUY NOWはこういう意味だったんですね。

プライオリティパスの利用可否

気になるプライオリティパスについては、入場口に記述がなかったことと、
プライオリティパス側の検索でもダナン国際空港がヒットしませんので、
現状は利用不可なんだと思います。(未確認ですが)

上記のように書いてましたが、
プライオリティパスに対応した模様です!

これで、クレジットカード付帯のプライオリティパスでもラウンジ入室出来るようです。
是非活用してみて下さいね。

おそらくCIPラウンジは近々もう一つ出来ると思います。

IMG_6854

こうなってくると、気になるのが先にもらったこの紙。
左手のCIPラウンジってどうなってるんだろうってのが素直な感情。

僕の搭乗口は正面左側ですので、早速見に行きました。

すると・・・・

IMG_6890

対照的な構造になっている施設の反対側にも同様のつくりになっているスペースがありましたが、入り口は封鎖され、真っ暗になっています。

これは多分、今後こちら側にもラウンジが開放され、
収納可能な人数を増やしていくのでしょう。

急速に観光都市化しているダナンですので、
今後来訪者はどんどん増えると思います。

ラウンジ利用者も当然増えてくるでしょうね。

22$が高いか安いかはそれぞれの判断かと思いますが、
このサイトでSFC資格を頑張って取ったわけですので、

次にダナンに来るときはアシアナもいいなーとか、
考えちゃいましたw

今回は、スカイチームのベネフィットで入室出来ましたが、
僕は次回からプライオリティパスで入れることになります!

嬉しいです!!!

皆さんもダナン国際空港利用の際は是非ラウンジに突撃してみて下さいね。

ヒゲおじさんのマイルと旅日記

ポイントサイト経由でANAマイルだけでSFC修行完了。JGCも修行完了。たまにしかいけない旅行先のトピックとか徒然に書いてます。日々のポイ活・陸マイル活も細々と。WEB業界にひっそり生息しているおじさんです。