新ダナン国際空港の入国の流れ

はじめて降り立った、新しいダナン国際空港。
仁川から出発した大韓航空機は現地時間の21:20に到着します。

今回、実際の入国の流れを追ってみました。
(この時点でブログを書くことを想定していなかったので、画像があまりないです)

2017-09-10 22.36.03

到着機材は沖止め

もしかしたら今回だけなのかもしれませんが、
今回の機材でもある777-300は沖止めで降機しました。
雨期に入ったばかりのダナンですが、南国独特のむっとした暑さ。

2017-09-08 23.33.40東南アジアに来たぞと言う感触とともに、
沢山の韓国人の乗客に混ざって連絡バスに乗り込みます。
機内は満席。もちろんほぼ韓国人。

韓国人のダナン利用が多い事は、入国から滞在してみると
身にしみて実感しました。

飛行機は国内線に近い位置で沖止めされ、
連絡バスで新しくできた国際線第2ターミナルに向かいます。

入国審査に長蛇の列

2017-09-08 23.39.44バスの到着口をくぐると目の前が入国審査になります。
建物の2階から降りてくる乗客もいましたので、他の便が沖止めではなく、
搭乗口から降機したのでしょうね。
なかなかの人数が行列をなしています。

CREW
VETNUM
ASEAN
APEC

などいろいろな窓口がありましたが、
CREW

以外の処にみんな適当に並んでいる感じでした。
案内をしている職員も見受けられませんでした。

僕たちもAPECレーンに並びましたが、

とにかく遅い。

並んで30分以上は間違いなくかかったと思います。

到着便の数にもよりますが、
使っていないゲートもありましたので、
人数の問題なのかもしれませんが、
フロアに並ぶ人数を考えると、今後入国者が増えるともっと混雑しそうな気もします。

入国カードは不用

ベトナムは入国カードを書く必要がありませんでした。
この点は楽ちんですね。
いつも入国前にはコレが面倒で・・・・

とはいえ、直近でベトナムに入国した事のある人は、
ビザを支給してもらう必要があるようです。

はじめてくる我々は、もちろんビザ無しで入国します。

空港内はとても綺麗。入国後荷物をピックアップ

やっぱりできたばかりの空港ですので、
あちこちは非常に綺麗で快適な施設ですね。

記憶が曖昧ですが、
荷物のレーンは3つあったと思います。

表示板の到着便を確認して、自分の荷物を受け取ります。

ベトナムにやってきました!

ヒゲおじさんのマイルと旅日記

ポイントサイト経由でANAマイルだけでSFC修行完了。JGCも修行完了。たまにしかいけない旅行先のトピックとか徒然に書いてます。日々のポイ活・陸マイル活も細々と。WEB業界にひっそり生息しているおじさんです。