バンコクでAirbnbを使ってコンドミニアムを借りた話

先日社員旅行を兼ねて仲間の会社のみなさんとグループ旅行でバンコクに出かけました。
 
総勢で8名の旅でした。
 
普段で会わない人との懇親も兼ねて、
楽しくなるように、今回はホテルではなくairbnb(エアビーアンドビー)で手配をしてみたレポートをお送りします。
 
 
 
結果的には・・・最高でした!
 

Airbnbのおさらい

民泊というカテゴリでもうお馴染みのエアビーですが、ざっとおさらいです。

世界中のホストが自分たちの所有している物件に宿泊させてくれます。

その宿の種類も様々。

一軒家やマンションもあれば、
自宅の余っている部屋を貸したり、
ホステルがドミトリーの部屋を掲載したりと自分の会う条件の部屋を探さなければなりません。

当然、事前にアカウントを作成しておきましょう。

このリンクから実際に宿泊などをすると現時点で3,700円の割引になります。
3,700円の割引で泊まってみよう。

Airbnbで気になる物件を探す

自分の宿泊したいエリアを地図で見ながら、条件をつけていきます。

今回は男女8人。
とりあえずベッドは独立して欲しい。
エアエアコン完備でWiFiもいるよね。
せっかくなんでプールもあるといいな・・・って

わがままを入れて見ます。
それでも39件の結果が出てきました。

是非実際に探してみて下さい。

宿泊候補を決定

今回御世話になったのはこの物件。

4ベッドルームでBTSのアソーク駅のそば。
プールもジムもついてトゥクトゥクの送迎付き。
築は若干古そうですが十分です。

1泊のお値段は・・・約23,000円。
8人で割ると2875円!

ホテル泊ももちろん良いのですが、コスパは抜群です。
(現在は貸し出しされていませんでした)

宿が決まるだけでワクワクしてきますね。

オーナーさんとチャットでやりとり

エアビーはホテル宿泊ではないわけですから、ホテルと同じようなサービスが必ずついてくる保証がありません。

ですので、オーナーさんと借りる前や借りたあとにチャットを通じてやりとりを行いましょう。このやりとりが密になるかが、不安の解消になります。

今回のチャットは英語で行いましたが、
google翻訳様を駆使してコミュニケーションを行いました。

・フライトスケジュールに合わせて荷物はどこかにあづけられる?
・レイトチェックアウトってできる?
・鍵の受取はどうするの?
・コンセントの形教えて
・ゴミ捨て場はどこ?
・空港からの移動方法やBTSへの距離

こんなやりとりを実際におこないました。

今回のオーナーさんはスーパーホストさんでレスポンスは無茶苦茶速く、
とっても安心できました。
何でも相談に乗ってくれるホストさんだと最高ですね。

当日到着すると・・・

そんなこんなの予約を行って、当日お部屋に到着しました。
この物件は守衛さんが鍵を持っていて受け取ってから部屋に入ります。

なかにはいっておどろきます。

リビング鬼広い。(思わずパノラマ撮影)
独立キッチンに4ベッドルームそれぞれに浴室。
キッチンもデカくて広い。

これでジムもプールもついて一人3000円以下とは・・・
テンションが上がりました。

大当たりの物件でした。

近所のフードコートでテイクアウトして宴会!
こういうのもコンドミニアムならではです。


プールも最高!ってホントにアタリの物件でした。

バンコクのAirbnbの注意点

やっぱりホテルと違うって事が一番のところです。
日本人って前提がいろんなサービスの当たり前になってることが多いと思います。
また、オーナーさんから借りるという形なので、相手がどのような人かがすごくポイントになりそうです。

事前問い合わせでのチャットでのレスポンスや、
ホストオーナーさんのエアビーでの評価は必ず注視して、
過去の利用者のレビューもしっかり確認した方が良いと思います。

また、バンコクのコンドミニアムでは本来は民泊禁止の物件も多数あるようです。
黙認されていたり、オーナーがあえて募集をかけていたりとしているケースもあるかもしれません。

今回宿泊した物件が現在借りることができないのも、
もしかしたら民泊禁止になった可能性もあり得そうです・・・・

普通に住んでいる方もコンドミニアムにはいらっしゃるので、
大騒ぎしない、マナーを守るなどの配慮を借りる側も心がけて置いた方が良いですね。

クーポンを使えば1泊無料!?

いかがでしたでしょうか。
以前ベトナムでUBERが使えたあと撤退したように、
このようなサービスは規制やいろいろな影響で変化をすることはあるでしょう。

楽しい海外旅行や滞在にAirbnbを利用するのもひとつの手かもしれませんね。

また、1〜2名での部屋であれば、1泊2〜3,000円の個室もあるでしょう。

こちらの紹介コード経由で予約すれば
3,700円の割引となります。

物件によっては1泊無料になっちゃうかもしれませんね。
また他の地域の宿泊したら掲載したいと思います。

ステキな旅を!

ヒゲおじさんのマイルと旅日記

ポイントサイト経由でANAマイルだけでSFC修行完了。JGCも修行完了。たまにしかいけない旅行先のトピックとか徒然に書いてます。日々のポイ活・陸マイル活も細々と。WEB業界にひっそり生息しているおじさんです。