ニャチャンで日本円を両替してみた!

ニャチャンに行ってきました。

今回はホーチミンに前のりして、翌日ニャチャンに入るという日程。
ホーチミンので少し両替をしたので、カムラン空港では追加の両替をしませんでした。
そのため、ニャチャン滞在中にベトナムドンが少し足りなくなりました。

実際に現地で両替をしてきたレポートをします。

個人的にはニャチャンセンターが超便利でしたよ!!!

ネットで検索すると、

・日本円は断られた。
・まわりに何もなかった。
・ガイドブックに乗っていない。
・レートが無茶苦茶高い
・やっぱりカードが安心

とかいろいろと不安要素ばかりの記事でしたが

僕個人の見解は、

全く問題ない。

です。

この記事が役に立てば幸いです。

ニャチャンセンターで両替

今回宿泊していたエリアが海岸線のチャンフー通りだったので、
移動しやすいニャチャンセンターに行って来ました。
宿泊先からはものの5分で歩けますので、とっても便利でした。
インターコンチネンタルホテルの次の次のブロック。
シェラトンの隣のブロックという立地で沢山の観光客が行き来しています。

ニャチャンセンターは1〜2階がデパートのように物販があり、3階には日本のイオン系スーパーマーケットが入っています。滞在中は何度もイオンの御世話になりましたw
4階にはフードコートとゲームセンター、ボウリング場に映画館といろいろな施設が入っています。

看板にもATM、Wifiの他に両替のアイコンが見えますね。
早速突撃します。

ニャチャンセンターの両替は1階にあります。

ニャチャンセンターの外観です。1階にコーヒーショップやKFCなどが入っています。
右手が海岸線なので流れ的にこのまま直進して建物に入ることが多いのですが、
両替に行く場合は、KFC側の入り口から入ると目の前にヘルプデスクがありますので、
そちらが便利だと思います。

両替はヘルプデスクで行っています。

入り口に入るとすぐに左手にヘルプデスクがあります。
ココで両替が可能になりますので、お姉さんに声をかけましょう。

レートはいくらですか?

この日のレートは1円=204.12VND

無茶苦茶悪いわけでは無いと思います。多分空港と同じくらいかなと言う印象でした。
まぁ、もっと安いところは探せばあるのでしょうが、手っ取り早く両替できるニャチャンセンターは便利だと思いました。

ただ、高額紙幣の500,000VNDをメインでくれるので注意しましょう。
いやがられない程度に1枚だけ少額紙幣に変更してもらいました。

街中にはATMがいっぱい

両替せずにATMでキャッシングをメインにしている人も多いかもしれません。
町の中には結構沢山のATMを見ることが出来ました。

海沿いの通りではATM前などが露店販売スポットになっていました。
ATM派の人は街歩き中に利用することが出来ると思いますよ。


もちろんニャチャンセンターにもATMがありました。ヘルプデスクの奧がATMコーナーになっていました。

貴金属店もチャンスがあれば是非

以前ダナン訪問の時もそうでしたが、
ベトナムでは貴金属店で両替が可能です。

ニャチャンは今回市場まわりや貴金属店を見てきていないのですが、
おそらく同様に両替ができると思われます。

市場まわりに貴金属店が揃っているケースも多いと思います。
ダム市場周辺や街中での貴金属店があれば是非聞いてみると良いと思います。

ニャチャンセンターが両替で最高な理由

ということで、ニャチャンでの両替について少し書きました。
個人的にはニャチャンセンターでの両替が非常に気に入りました。

  • 500,000VNDの高額紙幣はイオンとかで小さい買い物ですぐにくずせる
  • レートもそこそこ悪くない
  • 場所がわかりやすい

そして一番の理由が

夜も両替できる!!!

別の日にもイオンへ買い出しに行きました。
ニャチャンセンターの営業時間は22:00までなのですが、
閉店間際でもヘルプデスクは稼働しており、両替も可能だと思います。

ベトナムでの両替の注意

ベトナムの紙幣は記載されている金額が沢山の桁数になるので、
日本人は計算に戸惑うと思います。
僕も2回目でやっと慣れました。

できれば一度に両替するのは多くても3万円くらいまでにしておく方が、
受け取った金額の計算も行いやすいかなと思います。

また、500,000VNDの高額紙幣の利用は、
タクシーも一般のお店もあまり喜びませんので、(拒否されることもありました)
一度に沢山両替しすぎて手元に500,000VNDが大量にあると逆に使いづらくなると思います。

ホーチミンの両替はそういう意味では200,000VNDで両替してくれてたので良心的でした。

いかがでしたでしょうか。
クレジットカードが使えるところはカード払いでも問題ないですが、
ローカル店での食事や売店での支払はやっぱりキャッシュがメインになります。

ニャチャンでいざというと時の両替は
ニャチャンセンターに行ってみて下さいね。

安心して下さい。
ニャチャンセンターでは日本円が間違いなく両替できました!

ヒゲおじさんのマイルと旅日記

ポイントサイト経由でANAマイルだけでSFC修行完了。JGCも修行完了。たまにしかいけない旅行先のトピックとか徒然に書いてます。日々のポイ活・陸マイル活も細々と。WEB業界にひっそり生息しているおじさんです。