ANA国際線の利用でスーツケースが破損した!→修理して帰ってきた

先日ベトナムへ家族と出かけてきました。

ANA便で成田に到着して
アメックスの特典でもある、空港からの無料荷物宅配を利用しようとJAL-ABCのカウンターに行ったら、

「あれ?ここ壊れてますね?」

と言われてスーツケースの破損に気付きました。

私の使っているスーツケースはTUMIのvaporというモデルで
台座が見事にぶっ飛んでいってしまっていました。

せっかくなので、
今回はスーツケースが破損したときの流れをレポートしますねww

スーツケースが壊れないという前提はない

どんな頑丈な荷物でも、壊れることはあります。
もちろん高価なスーツーケースは傷をつけたくないと思ってしまう心情も理解出来ます。

まぁ、いろんな感情はありますが、
自分のせいではなく、人のせいで壊れてしまったらやはり悲しいですね。

でも、スーツケースはそういう意味では比較的壊れるリスクが高いものだとおもいます。

とはいえ、壊れたモノは対応してもらわなければなりませんね。

今回は空港内で気付いたので、良かったです。
そのままANAの手荷物カウンターに直行しました。

ANAの手荷物デスクではとっても丁寧な応対


デスクで事情を話したところ、
謝罪の言葉のあと、状況の聞き取りとなります。

・搭乗便
・手荷物番号(タグがなかったら調べてもらえました)
・氏名
・破損箇所
・ケース購入時期
・おおよその費用
・今までの利用回数

を丁寧に専用のシートに書いていきます。

破損箇所の確認も同時に行われました。

対応してくれた綺麗なANAのお姉さんはとても丁寧に手続きをしてくれました。
今回はANA側が修理対応をするという事になりました。

スーツケースは指定の工場で修理

原則、修理については対応方法がいくつかありますが、今回は指定工場に送ることにしました。

一旦家に帰り、荷物の中味を全部出してから、送ることになります。
送付先は
第一ボデーという会社です。

第一ボデーという会社とは

さっそくWEBサイトを見てみると、スーツケースを専門的に修理している会社のようです。
航空会社の破損だけではなく、一般の使用での破損修理も対応してくれる会社とのこと。

おそらく各メーカの部品なども保有しているのでしょう。

ゼロハリやリモワなど有名なスーツケースはもちろん、僕の使っているTUMIも対応していました。

おおむね2週間〜3週間で修理されてくるとのこと。
しっかり修理をおねがいしまーす。

クレジットカードの保険も検討してみた

僕はアメックスのプラチナカードを保有しているので、付帯保険を確認してみました。
同様のケースで問題が発生したときにどうなるのかを比較してみたかったのです。

ちょっと見づらいですが、携行品損害保険は使えるようで、上限10万円で修理費用もしくは時価総額の低い方での支払が行われると言う事です。

ただし、免責が3000円かかります。

しかも、調べるとアメックスの指定修理先は第一ボデーさんとのことw

今回はANAが面倒を見てくれるので免責もないので、利用しない形となりますが、
海外の航空会社で同様の事故が発生して、面倒を見てくれなかったりしたら、迷わずこちらの保険を利用することにします。

こういう点でもアメックスって旅行に対して便利だと思います。

メーカーへの修理依頼も検討してみた

よく、リモワなどのケースで、第一ボデーさんではなく、メーカーに修理依頼をするという事を耳にした記憶があり、一応TUMIの修理について確認してみました。

1.修理センターへの配送は有償

2.修理見積まで2週間かかる。

3.見積確認後2〜4週間で修理。

4. 代引で送料も有償で返送。

という流れでした。

見積もりを出してANAに連絡を入れて承認後に修理すれば、
メーカー修理という形も金額補填してくれそうですが、

今回は次の利用までに6週間も待てないこと、
お金のやり取りも面倒なことというのがあり、

そのまま第一ボデーさんに送ることにしました。

スーツケースは消耗品

個人的に出張に出る回数もそこそこある僕のメインのケースは、
今回の海外用の大きな物ではなく、小さいケースを利用しています。

それでも預け入れると傷は付き、こすれなどもやっぱり付く物です。
さすがに破損は今までなかったのですが、通常利用で車輪がとれたことも過去にはありました。

逆を言うと、利用頻度の高いケースほど、破損はしやすい訳ですので、
壊れてしまったこと自体は残念ですが、新幹線で移動中にぶつけて壊れたとかいうより、
今回のように修理対応をしてくれるというのは本当に助かると思います。

修理が終わって戻ってきました!

修理依頼をかけて、およそ3週間で第一ボデーさんからスーツケースが戻ってきました。
GWでの事件だったので休み明けは混み合ってもっと時間がかかると思いましたが、
次に使う予定があることを伝えたのが良かったのでしょうか?
ありがとうございます。

いました。僕のスーツケースちゃん。

というか、梱包されてないし、すかすかだけどw

ココで壊れたら、ヤマト運輸さんの事故でもう一回修理なのかな−。
とはいえ戻ってきてくれて良かったです。

台座は元通りになりました。

完全に同じ部品なんですね。

スーツケースの中にはお手紙がありました。

さぁ、またこの相棒と旅に出かけましょう!

ヒゲおじさんのマイルと旅日記

ポイントサイト経由でANAマイルだけでSFC修行完了。JGCも修行完了。たまにしかいけない旅行先のトピックとか徒然に書いてます。日々のポイ活・陸マイル活も細々と。WEB業界にひっそり生息しているおじさんです。