ホーチミン・タンソンニャット国際空港で手荷物一時預かりを利用してみた!

今回の僕たちの旅は、日本に帰る帰国便がニャチャンから国内線でホーチミンに移動し、
国内線ターミナルから国際線ターミナルに移動して乗り換えることになっていました。

トランジットタイムは約7時間。

ホーチミンの街に繰り出すにも、荷物が邪魔です。コインロッカーの情報も無いし
さてどうしたものか。

今回は、タンソンニャット空港で荷物の一時預かりにチャレンジしたレポートです。

本記事は2019年にホーチミン訪問を行った内容がベースとなっております。
2023年6月にホーチミン再訪しており、最新の金額や写真を加筆しています。

空港カウンターのオープンはフライト3時間前

ベトナム航空でニャチャンからホーチミンに戻ってきた僕たちは、
ホーチミンから成田便はANAを利用する予定でした。

残念ながら荷物はスルーされず、一度ピックアップしなければなりません。
家族での移動なのでスーツケースもそこそこのボリューム。

しかも、ANAのカウンターのオープンはフライト3時間前です。

つまり、

どこかに行こうにも、大荷物と一緒に移動となります

さすがのこれはキツイですね。

何とかならないかな・・・

まずは国内線ターミナルから移動しよう。

国内線ターミナルから国際線ターミナルまでは徒歩で移動します。

こんな感じです。通路なので全く迷いません。

googleストリートビューでもわかりやすい写真がありますね。
こんな通路です。

ものの数分で国際線ターミナルには到着しますので、ご心配なく。

国際線ターミナルに手荷物一時預かり所がありました

国際線ターミナルの1階に手荷物預かり所がありましたので、実際に利用してきました。

https://www.hochiminhcityairport.com/さんからマップをお借りしました。

1階の国際線到着ロビーを出たところにあります。

2023.6再訪しました。現地のマップ写真です。赤いマークがついている箇所の左上に手荷物預かりのアイコンが確認できます。

(あれ?右端にも同じマークありますね・・・もしかすると左右に預かり所ありそうです。とりあえず今回は左側について書いていきましょう。)

国際線に直接ホーチミン市内からアクセスした場合は、
3階の出発ターミナルに車が駐まりますので、
利用したい人は、建物の左右の端からエレベータを利用して1階におりてみて下さい。

バーガーキングのすぐ目の前になりますね。

国内線ターミナルからだと、道に沿って移動して、
バーガーキングが見えたらそのすぐそばの入り口にあります。

ストリートビューでも確認するとこのあたりです。

トイレとATMが見えますが(確かATMなくなってました)
建物側に右に折れると、入り口がありますのですぐわかります。

2023.6再訪しました。バーガーキングも健在です。ATMも表示が復活してますね。

地図をズームしてみました。
この入り口から、搭乗階まで移動出来るエレベーターとエスカレータがあります。
入り口を入ってすぐ左手が荷物預かり所です。

そこそこ沢山の荷物が預けられていました。

2023.6再訪しました。入り口の写真を撮ってきました!

手荷物預かりの看板がわかりやすくなってました。おそらく迷うことはないでしょう。

気になる預け費用は?

カウンターにはお兄ちゃんが1人で座っていて、荷物を預けたいことを伝えると。

「何時間?」

と聞いてきます。

こちらの荷物預かりは

10時間以内であれば、
スーツケース1個1時間あたり 27,500VND=約138円 となります。

今回は4個のスーツケースを4時間預けたので、

27,500VND×4個×4時間= 440,000VND(約2,200円)でした。

先に支払をして、
用紙にサインをして控えをもらいました。

ちなみに、10時間以上の場合は
スーツケース1個1日あたり275,000VND(約1,400円)
なのであまり長時間の利用はコスパが悪そうですね。

それでも重い荷物がある場合は助かるのではないでしょうか。

2023.6再訪しました。現在の最新情報ですが、価格は据え置きのようです(ありがたい)

現在レートは悪くなっているので、27,500VND=約165円

10時間以内であれば、
スースケース1個1時間あたり 27,500VND=約165円 となります。

10時間以上の場合は
スーツケース1個1日あたり275,000VND(約1,650円)となります。

チェックインカウンターオープンに合わせて預けよう

実際問題、チェックインカウンターが3時間前に空くので、
事前に荷物のチェックをおこなったり、いろいろと出発前の準備をしたので、
4時間で支払をしましたが、実質は3時間程度の預け入れ時間でした。

カウンターオープンしたら荷物を航空会社に渡せることを考えて、
預ける時間を調節しておく方がよさそうですね。

荷物はカートに載せたまま預かってもらったので、
受け取ってそのままエレベータで3階まで上がってチェックインでした。

みなさんもホーチミンで荷物がちょっと邪魔なときは、
一時預け入れを利用してみるのもアリですね。

2023年6月の再訪で最新情報更新できました。
ご参考になれば幸いです!

ヒゲおじさんのマイルと旅日記

ポイントサイト経由でANAマイルだけでSFC修行完了。JGCも修行完了。たまにしかいけない旅行先のトピックとか徒然に書いてます。日々のポイ活・陸マイル活も細々と。WEB業界にひっそり生息しているおじさんです。