ベトナムでeSIMを使ってみた!

先日ハノイに行ってきました!
以前、iPhone XsMaxに設定したeSIMが実際に使ってみてどうだったのか、
レポートしてみたいと思います。

事前の設定はこちらでした。
香港の3hkという会社のeSIMを準備していました。
果たしてどうだったのか?
使えるのか否か!

ハノイ ノイバイ空港にてeSIMに切り替える

日本から約5時間強。
ハノイのノイバイ空港に到着しました。

早速、荷物を受け取り、eSIMの切替を行いました。

日本の主回線をオフにして、

3hk社の回線をオンにします。

電波はつかむがインターネットにつながらない!!!!

早速慌てます。
荷物を待つ間、設定を何度も確認します。

APNの設定も間違いなし。

何度も再起動してみます。

イミグレ通貨や荷物を待ちながら30分は立ったでしょうか。

突然つながりました

ちょっとよくわからないけど、

何とかつながった模様です。

ローミング確定するまで時間がかかるのでしょうか?

とりあえずアンテナはLTEもしくは3Gの表示が出ます。

ネット接続も確認。

心配しましたが、一応つながります。

ハノイ市内でつかってみた

目的地のハノイ市内に向かいます。
この間はインターネットが切れることもありません。

旧市街を歩き回ったり、裏路地を歩き回っても、eSIMは全く問題なく通信しました。
SNS利用も全く問題ないレベルです。

ハノイ市内・・・使えます!

タムコックで使ってみた

ハノイから車で約2時間弱。ニンビン省のタムコックにやってきました。

陸のハロン湾と呼ばれるタムコックでは川でのボートクルーズを楽しめます。

台風直後なので曇りでしたが、このあと快晴になりました。
のどかな田園風景を見ながら船に乗っていますが、

この時点でeSIMは電波を拾えず圏外になりました・・・
かなり通信は不安定でLTEをつかむことはまず無く、3Gも怪しい感じです。
写真を撮ることに終始しました。

しかし、空港で別に準備した現地SIMは電波をつかみます。

ローミング用と現地SIMでは掴み方が道も違うようです。

これは場所にかなり左右されそうです。

ハロン湾で使ってみた

ハノイ滞在と言えば、ハロン湾クルーズが流行外せませんね。
高速道路ができて、ハノイからは2時間強で移動する事ができます。
今回もハロン湾にもちろん行ってきました。豪華なクルーズですすむハロン湾はとても美しいです。

タムコックと景色が似ていますが、海と山はまた違いますね。
小島の数などを比較してもハロン湾は大きいと感じました。

是非どちらも行ってみることをお勧めします。

でもって、クルーズ中のeSIMの電波状態は・・・・・

圏外でした。

一方、現地確保のSIMは元気に電波をつかんでいます。

やっぱり、街中を離れていくと、
ローミングはちょっと弱い印象を受けました。

残念。

便利だけど、行き先で気をつけたいeSIM

今回、ハノイ中心部と、主要観光地に行って、
実際の通信状況を確認してみましたが、

結論から言うと、3hkのeSIMはベトナム郊外では威力を発揮できませんでした。

市内での利用であれば全く使いづらさは無かったものの、
郊外への観光でこれだけ電波をつかまないようでは心許ないです。

全ての通信事情が悪ければあきらめがつくものですが、
現地手配のSIMは絶好調に電波を拾うことを比較すると、
ローミングでの接続はかなり細いと言わざるを得ません。

これからどんどん通信事情は良くなる可能性はあるので、
今後の期待はアリですが、
日本で2,000円払って設定した割りには今回は威力を発揮しなかった結果となりました。

僕は2台のiPhoneを持参しており、現地で通話SIMを使った方は絶好調でしたので、
費用的にも設定的にも3hkでのeSIMは今回は残念でした。

他社さんで良い物があればまたチャレンジしてみたいですね。

ヒゲおじさんのマイルと旅日記

ポイントサイト経由でANAマイルだけでSFC修行完了。JGCも修行完了。たまにしかいけない旅行先のトピックとか徒然に書いてます。日々のポイ活・陸マイル活も細々と。WEB業界にひっそり生息しているおじさんです。