ベトナムでGrabのアカウントがブロックされた!

ベトナムはおろかタイなど東南アジアでは、もはや必須になってしまったGrab

とっても便利ですよね。

自覚症状がないままアカウントがブロックされていたとしたら・・・・

今回は、僕のアカウントがブロックされていたことにあとで気付くという体験と、

そのあとの対処についてレポートいたします。

ホントにGrab止まると大変だなぁ。

ホーチミン滞在では使いまくっていたGrab

この記事でも書いたとおり、ホーチミンに到着して、空港からホテルまでの利用や、
そのあとの観光でもGrabをバンバン使いました。

とっても便利でしたし、嫌な想いも全くなし。

ベトナムではGrabに尽きる。

こういっても過言ではないくらいその便利さに感動したのです。

ニャチャンで配車されなくなる

僕たち一行はホーチミンの翌日ニャチャンに移動します。
当然、ニャチャンでもGrabを使い倒す予定でしたし、そのつもりでした。

しかし、カムラン空港で僕の端末に待ち受けていたのは

Sorry,Our Drivers are busy!

のオンパレード。

その辺にGrabバイクがいるにもかかわらず・・・・

そのときの記事はこちらです。

おかしいなぁと思いながらも、

配車されないのはしょうが無く、ニャチャンではタクシーで過ごしました。

アプリ自体は動くのでね。

でもなにかオカシイと思いながらこのときの旅行は帰国したわけです。

ハノイの空港で確信する。あ、停められてるな。

2ヶ月後、またベトナムにやってきました。

ニャチャンでの事は気に留めながらも、あのときは本当に混んでいたのかもしれないと。

ハノイでは人数が多かったので、2班行動になったため、
先発隊と別れて、それぞれGrabで配車を行うことにしたのです。

仲間のGrabはあっさり配車され目的地に向かいます。

一方僕のiPhoneのGrabは・・・・

Sorry,Our Drivers are busy!

がまた再び。

ここで確信します。

「あ、アカウントロックされてるな。これは。」

たまたまタイミング悪く僕のグループでSIMを手配したのが僕だけだったので、
Grabを諦め、タクシーにのって見事にぼったくられたのですw

慌てるとろくな事が無いですね・・・・

このたびは、もう一班の他のメンバーのGrabを利用することで
その後ハノイの移動はとっても楽ちんでした。

帰国してからブロックの理由を考えてみた

とりあえず旅行中は他の人のGrabアカウントで事なきを得ましたので、
無事に旅は終わりましたが、

また東南アジアを訪問するときにはGrabがないとやはり困ります。

何とかアカウントを元に戻したいといろいろ調べて検索すると、
似たような人がいらっしゃいました。

・一方的にキャンセルをたくさんするとダメ

・アカウント運用がルール通りにしていないとダメ

なるほど・・・・

心当たりが2つほどありました。

実は、ニャチャン行きの時に2家族で旅行したので、
僕はGrabアカウントを別番号で2個登録していたのです。

番号が違う登録は基本的にOKだと思っていましたが、
決済のクレジットカードや名前は全く同じものにしていました。

それぞれの端末の履歴を見ると、
無意識的にキャンセルを行っている形跡もありました。

どちらかの理由でおそらくブロックされたのでしょう。

やっちゃいました。

Grabのサイトにはアカウント復帰依頼フォームがある

https://www.grab.com/

GrabのWebサイトのヘルプセンターをクリックすると、各お困り毎メニューが出てきます。

アカウントの項目から、
「私のアカウントが止まっちゃってる」の項目を押しますと、専用の復帰フォームが現れます。

必要項目を入力して、思い当たることをチェックして申請すると

「5営業日くらいで返事するから待て」

的なメッセージが出ました。

メーラーには何もリプライが来ません。

ホントにこれで大丈夫なんだろうか???

5日待っても音沙汰なしなので、別の切り口でサポートに連絡を試みます。

1個のアカウントを無効にしたいメッセージを送る

同じヘルプセンターに、アカウントを無効にしたい項目があったので、
専用フォームからアプローチしました。

すると・・・・

速攻でメールでの返信が送られてきました。

1. Registered Name in Account:
アカウント登録名連絡して
2. Registered Mobile Number:
登録電話番号連絡して
3. Registered Email Address:
登録のメールアドレス連絡して
4. Last Booking Pick Up & Drop Off Location:
最後にどこで乗って、どこで降りたか連絡して
5. Last GrabPay Credit Top Up Amount: $
そのときいくら決済したか連絡して

とこんな感じ。

返信すると

「今までありがとうね。 アカウントは削除したよ」

とご丁寧に返信をもらいました。

ココがチャンスです。

メールの相手に事細かな事情を送る

返信メールで事情をしっかり連絡しました。

2アカウントあったので今回削除したこと。
もうひとつのアカウントがベトナムで配車されなかったこと。
これからもGrabを引き続き使いたいと。
日本では配車ができないので、アクティブになっているかもわからないこと。

あなたの丁寧な対応に感謝していること。(もしかしたらここ大事?)

しばらくしてお返事が来ました。

Your Grab account registered to the number +81******XXXX is available to use at countries that supported Grab. You can continue to use Grabapp like usual and enjoy our services.

!!!!!!

まじすか!
Grab大好き!!!!!

!!!!!!

ということで、実際にまだ配車することができませんが、
Grabサポートから使えるよというお返事をもらう事が来ました。

あーよかった。

キャンセルにはご注意を

すったもんだして、Grabの言ってることが本当であれば、
僕のアカウントは復活した模様です。

しかしながら、アカウント復帰フォームからの返信は未だ何も届いておりません。

今回は他の切り口でサポートを利用したことが良かったのかはわかりませんが、
同じようなかたちで、目に見えるブロックではなく、

配車されない

というトラブルが起こった場合の参考になれば幸いです。

あー。速くGrab使いたいw

皆さんも多重キャンセルには十分にお気をつけください!

ヒゲおじさんのマイルと旅日記

ポイントサイト経由でANAマイルだけでSFC修行完了。JGCも修行完了。たまにしかいけない旅行先のトピックとか徒然に書いてます。日々のポイ活・陸マイル活も細々と。WEB業界にひっそり生息しているおじさんです。